Focusi

Focusi

人生の時間は短いのか?長いのか?

皆さんは時間がたくさんあると思いますか? またはやりたいことがたくさんありすぎて時間が少ないと思いますか? 

では今から皆さんが自由に使える時間がどれほどあるのか計算してみましょう。

人間の平均寿命

女性: 87歳

男性: 81歳

日本人の場合と考え84歳まで生きるとして、重症な病気もなく、精神的にも正常として考えます。

まず、人生で一番時間を使っていることってなんだと思いますか?

睡眠

ショートスリーパーの人もいるので個人差はありますが、大体8時間睡眠くらいと考え、8時間睡眠を84年間寝ると242,360時間、約27年寝てることになります。残り時間は57年になりました。

学校

学校は人格生成において重要な部分になりますが、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学を合わせて33,700時間、約4年学校に行ってることになります。残り時間は53年になりました。

仕事

仕事は一般的には40年間務めると言われてます。年間平均245日、勤務時間は一日9時間と考え、88,200時間、約10年仕事に行っていることになります。残り43年になりました。

通勤・通学

移動は徒歩や、バスなど人それぞれ違いますが、日本の平均通勤・通学時間は片道約40分で考えると、13.066時間、約1.5年通勤・通学に費やしています。残り41.5年になりました。

食事

一日三食摂ると考え、大体一日90分食事していることになります。一生で見ると45.990時間、約5.5年食事してることになります。残り36年になりました。

家事

食事や掃除などの家事がありますね。平均で一日2時間。一生で見ると61.320時間、約7年家事に費やしています。残り29年になりました。

娯楽

テレビがついていたらついつい見ちゃいますよね。一日の平均は2時間。一生で見ると76,650時間、約8.5年娯楽に費やしてます。それに加えスマホを一日触っている平均時間は3時間です。10歳から70歳まで使用すると考え、一生で見ると65.700時間、約7,5年スマホを見ていることになります。テレビやスマホなどを合わせて、残り13年になりました。

トイレ

個人差があると思いますが、一生で見ると約1年トイレに時間を費やしています。残り12年になりました。

健康寿命

12年自由な時間があると思いきや、生まれてから死ぬまで病気になったことがない人なんてそうそういないですよね。健康寿命はマイナス10年と言われています。残り2年になりました。

平均で計算するとあなたの自由時間は2年しかないのです。平均での計算になるので個人差はあります。

まとめ

ここまで読んでみて、あなたはどう思いましたか? 人生を存分に楽しめてる人ならいいと思いますが、 ただボーっと日々を過ごしていたり、親に勧められた仕事、流れで何となくしている仕事など、人生の中の10年間が無駄になっているということになります。

もちろん人生には無駄なんてありません。無駄と思っているだけで何かしらがあなたの経験として残っていくはずですが、ただ、あなたは選択することができます。我慢や苦労して時間が過ぎていくのか。楽しみながら仕事や勉強をするのか。

みな平等に時間が与えられています。その時間を使ってどんな、仕事や勉強や体験をするのかあなたが選択することができます。 私たちは人生の貴重な時間を使ってボーっとしたりイライラしたり悩んだりしてるのかもしれません。

スマホを見てる時間。テレビを見る時間。悩んでいる時間を未来の時間に投資することによってあなたが未来に選ぶ選択の幅を広げることができ、やりたいことをする時間を作ることも可能になるのかもしれません。

未来のあなたを幸せにできるのは今のあなた次第です。